健康診査


ページ番号1000533  更新日 令和4年8月1日


 後期高齢者医療制度では、健康診査等の保健事業は広域連合の努力義務となっています。
 東京都後期高齢者医療広域連合では、高齢者の健康づくりや病気の早期発見、早期治療のために健康診査は重要と考えており、健康診査を市区町村に委託して実施しています。
 まずは、自分の身体の状態を知ることが健康維持への第一歩です。健康診査を受診し、健康長寿を目指しましょう。
・健診受診時の自己負担金は500円です。
(市区町村により、無料になることもあります。)
・施設に入所している方等は、健診の対象にならない場合があります。

 新型コロナウィルス感染症の発生により、地域における感染状況等を踏まえて一部の市区町村では実施延期等の対応をしている場合があります。詳しくは、お住いの市区町村へお問い合わせください。 
 なお、新型コロナウイルス感染症に関する情報につきましては、以下のリンク先(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

マイナポータル上での健診結果の閲覧について

 今後、マイナポータル上で健診結果などの閲覧が可能となります。
 閲覧が可能となる時期は、市区町村により異なりますので、詳しくは健診を受診した市区町村にお問合せください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


広域連合お問合せセンター
電話:0570-086-519
※PHS、IP電話は03-3222-4496へご連絡ください。


[0] ホーム [1] 戻る

Copyright (C) 東京都後期高齢者医療広域連合 All rights reserved.